日本一周 5日目 愛知県 岡崎市

☁️→☀️

朝6時に起きたはずなのに8時まで二度寝してた・・・。

準備して9時に浜松を出発。名古屋を目指す。

浜名湖が思ってたより近かった。南側を通って国道1号に入る。

風が強く吹いているのと疲れが溜まってるからかしんどい。うまくスピードが出せない。

愛知県に入ったものの、ペースが悪い。休憩したり調整したりしてたのもあるけど、3時間で20kmくらいし進めなかった。

脚じゃなくて腕とお尻がやたら痛いから、荷物を背負ってるせいではないかと思って、とりあえずモバイルバッテリー2個(700gくらい)を自転車のバッグに移してみたら、ちょっと分かるレベルで楽になった。

わかったんですけど、重いの背負って自転車で旅するのってキツいんですね(だから言ったのに案件)

で、どっかでサドルバックを買おうと思い立ったら、近くにサイクルベースあさひが!

買いました。チューブと修理道具、着替えとケーブル類とか、すぐ使わないもの1kgくらいを収納。だいぶ楽になった。

サイズぴったりでタイヤに当たったりズレたりしないし、防水仕様らしいので結構良さそう。

楽になっても向かい風がビュンビュンで全然進まないし疲れも相変わらず。名古屋は諦めて目的地を岡崎に変更。

日が暮れてきてなぜか疲労感が減ってきたから、それからはわりとスムーズに進めた。エネルギー不足なのかなぁ。

結局19時半に岡崎駅付近に到着。風が強くてちょいさむ。

愛知で食べようと思ってたスガキヤに入ってみたら、なんか想像(ラーメンフォーク)と違う今風のラーメン屋になってた。味はスガキヤだったと思うけど。(寿がきや 白ラーメン ミニチャーシュー丼セット 880円)

食べてからホテルを探したけど金曜日だからか高い部屋しか空いてなくて、近くのところに飛び込み。なんかキャンセルが出たからちょっと安くしてくれて(安くはないけど、夕食無料らしい。お腹いっぱいだから食べてない)なんとかなった。

連続でホテルだけどまあいいよね。雨降ったり風強かったり疲れてたりだし。。。

途中買ったちくわ。おいしい。(ヤマサ 特選ちくわ 280円)

走行距離:77.92km(累計:440.85km)
獲得標高:609m

食費:2624円
宿泊:7100円
その他:
  • リップスティック 310円(唇から血が出るくらいガサガサなんですけど・・・日焼け?)
  • サドルバック 3980円
  • 湿布 615円(効果期待してみる)
  • ヘアワックス 246円(ヘルメット外すと髪が妙なことになっちゃう。逆にベタベタしそうだけど試しに。。。)
  • BCAA 1058円(慣れるまでは必要だと思う)

おまけ

豊橋に大きいmont-bellのお店見つけたけど、オープン前だった。4月にオープンらしい。